はじめての幼稚園探し方、選び方 | 白ゆりベビースクール

埼玉県唯一の0歳,1歳,2歳児に特化した幼児教室 白ゆりベビースクール

2022.06.20

はじめての幼稚園探し方、選び方

お子様のも2歳をすぎ、来年の今の時期には幼稚園と思うと、そろそろ幼稚園探しを

考えることかと思います。そこで今回は幼稚園の探し方、選び方についてお話していきます。

・幼稚園を選ぶためのスケジュールは?

実際に幼稚園を探すに当たっては、一般的に5月~7月ごろに園庭の開放や見学会を

行っているので、まずはそこに参加をすることが一番です。幼稚園によっては

4月から未就園児対象のプレ幼稚園を行っているところもあるので、園の雰囲気・空気感を

知る上でも参加をした方がいいかと思います。

また、9月から10月にかけて入園説明会と願書配布を行います。

・実際に幼稚園を選ぶには

幼稚園は子どもが長い時間を過ごし、将来の教育・人間形成に深く影響します。

教育方針が家庭の方針とあっているところを選ぶことをおすすめします。

また、預かり保育の充実・バスの運行範囲・給食のことなども調べておくと良いでしょう。

こちらのブログをご確認ください。

・インターネットで調べるだけでなく実際に見に行くことが大切です。

ホームページをみているだけでは、なかなか正しい情報を得ることは難しいです。

ホームページやSNSでの発信に力を入れている園もあれば、入れていない園もあります。

そのため実際に幼稚園に行くことをおすすめします。実際に幼稚園を見ることで

ホームページではわからない子どもたちの様子、先生・園の雰囲気がわかります。

まとめ

プレ幼稚園、プレスクールなどの教室から通いたい場合は、入園の1年前の4月から

幼稚園選びを始めるというスケジュールは早いと思われた方もいるかと思います。

ただ、大切なお子様の3年間を決めることを考えるとまずは通うことをおすすめします。

通うことで、園児の様子や先生の様子を見ることができるので。

また、一つの園だけでなく複数の園を見に行くことをおすすめします。

5月~7月に行っている見学会・園庭開放日などを是非活用してください。

願書配布や入園説明かは9月から10月という幼稚園が多いですが、

その時期より前に入園する幼稚園を決めておきたいので

入園する1年前から幼稚園探しをおすすめします。