リズムや音感だけじゃない!リトミックで身につく嬉しい効果 | 白ゆりベビースクール

埼玉県唯一の0歳,1歳,2歳児に特化した幼児教室 白ゆりベビースクール

2019.03.04

リズムや音感だけじゃない!リトミックで身につく嬉しい効果

リトミックには、赤ちゃんの脳にとって良い刺激がいっぱいあります。

・お家の外に出る。
・音楽を聴く。
・体を動かして表現する。
・他のお友達と触れ合う。

赤ちゃんの脳の発達には、「見る」「聞く」「触れる」という刺激を与えてあげることが大切です。
今日は、リトミックとは何か、リトミックを通してどんなことが身につくのかをご紹介します。

リトミックとは

リトミックとは、音楽を聴き、音楽に合わせて体を動かし、自己表現をしていくことによって、身体的・感覚的・知的な力を育む教育方法です。

リトミックには、右脳と左脳の両方を使う要素があるので、赤ちゃんの脳にとって良い刺激がいっぱいです。

「音楽を聴く、感じる」ことは、想像力などをつかさどる右脳を使い、
「感じたことをどう表現すれば良いか考える」ことは、判断力などをつかさどる左脳を使います。

このように書くと、生まれたばかりの赤ちゃんにとって一見難しそうですが、音楽に身をまかせて楽しみながらできるので
赤ちゃんにとってストレスがない状態で、脳の成長を促すことができるんです。

厳しい「訓練」や「しつけ」ではなく、楽しみながら自然と力を身につけられることが、リトミックの大きな魅力です。

では、リトミックには具体的にどんな効果があるのでしょうか。

リトミックで身につくこと

音楽的感覚

音楽をよく聴くことで、どんな音楽や音が鳴っているのか聴き分ける力が身につきます。
また、自分で感じたことを体を動かすことで表現するので、リズム感と表現力が養われます。

社会性

リトミックは、グループで行われることが多く、「自分以外の誰か」と一緒に行動することを体験します。
相手のことを思いやったり、自分の思いを伝えたりすることによって、集団の中でのコミュニケーションの取り方や協調性を身に付けることができます。

集中力

リトミックでは、音楽で感じたことを、即座に体で表現します。
そのためには、集中して音楽を聴く必要があるため、楽しみながらも自然と集中力が身についていきます。

運動能力

全身を使って表現するため、筋力がつきます。また、スポーツにとって重要な「リズム感」も養われるため、運動能力が向上します。

Baby白ゆりで本格的なリトミックを体験しませんか?

赤ちゃんに良いことがたくさんあるリトミックですが、子育てで忙しいママにとっても嬉しい効果があります。

お子様とスキンシップを取りながら一緒に取り組むことで、お子様の新しい一面を発見できたり、
音楽を聴くことで、リフレッシュできます。

Baby白ゆりのリトミック教室は、広いホールで、カラフルなパラバルーンを使ったり
本格的な楽器(グランドピアノや、マリンバ、ティンパニー)を使用したり・・・赤ちゃんにとって
良い刺激となる要素がいっぱいです。

また、パパやママにとっては「高い高い」や「抱っこ」・・・など、ご家族で一緒に取り組める内容になっているのも特徴です。

▼Baby白ゆりの様子はこちら
リトミック、ベビーダンスなど、親子で楽しめる赤ちゃん教室「Baby白ゆり」を開催しました!

リトミック以外の活動では

「赤ちゃんにどんな歌を歌ってあげたら良いかわからない」
「赤ちゃんとの遊び方がわからない」と困っている新米ママ、パパの声に応えて、
現役保育士・幼稚園教諭がおすすめする手遊びやリズム遊びなどを
毎回内容を変えて、ご紹介しています。

子育てに関する相談などを話せる楽しい時間もありますので、お気軽にご参加ください。

笑顔あふれる時間を一緒に作りましょう!