リトミック、ベビーダンスなど、親子で楽しめる赤ちゃん教室「Baby白ゆり」を開催しました! | 白ゆりベビースクール

埼玉県唯一の0歳,1歳,2歳児に特化した幼児教室 白ゆりベビースクール

2019.11.18

リトミック、ベビーダンスなど、親子で楽しめる赤ちゃん教室「Baby白ゆり」を開催しました!

10/31(木)に、赤ちゃん教室「Baby白ゆり」を開催しました。

親子でできる手遊びや、リトミック、ベビーダンスなど、今回も盛りだくさんの内容です!

この日は、30組ほどの親子が参加してくださいました。

今日は、その様子をご紹介♪

の前に、「Baby白ゆり」について簡単にお伝えします!

Baby白ゆりは、どんなところ??

0歳を対象にした無料の赤ちゃん教室

0才の赤ちゃんを育てるパパママでしたら、どなたでも参加できる教室です。

何度でも無料で参加できます。

リピーターさん大歓迎です!

リトミックや手遊びなど、五感を使った遊びがいっぱい

リトミックや、赤ちゃんが喜ぶ手遊びをたくさん紹介していきます。

音楽は、グランドピアノや太鼓などを使った生演奏です!

本物のピアノを使ったリトミック

広いホールでやるので、音がきれいに響いて心地よいですよ。

子育ての悩みを相談したり「適時教育」などが学べる

子育て経験のあるベテラン保育士を交えて、楽しいおしゃべりタイムもあります。

0才の赤ちゃんを持つパパママ同士なので、抱えている悩みを話したり、アドバイスし合ったり。

おしゃべりしてリフレッシュしていってください♪

適時教育(※)などの教育情報も発信しています!

※適時教育とは??
適時教育は、成長に合わせた適切な刺激を与えることにより、子どもの能力を無理なく伸ばしていくものです。

新米ママパパ同士で子育ての悩みを相談

初めての子育てには、不安や迷いがつきものです。

Baby白ゆりでは、赤ちゃんはもちろん、パパママ自身にリフレッシュしてほしいと思っているので、

リラックスして、楽しんでいただければと思います。

10月開催Baby白ゆりの活動レポート!リトミック、ベビーダンスなど、内容盛りだくさん!

では、先日行われたBaby白ゆりでの活動を紹介していきます!

親子でできる手遊びをご紹介

手遊びの時間では「フランスパン」というふれあい遊びをしました。

手遊び「フランスパン」をご紹介

赤ちゃんの腕をフランスパンに見立てて、バターを塗ったり、ジャムを塗ったり。

最後は、ムシャムシャムシャ~と食べちゃいます♪

赤ちゃんとスキンシップを取りながら、親子で楽しめる遊びです。

やさしくスキンシップをとることは、赤ちゃんに安心感をあたえ、自分は愛されているという感覚につながります。

ぜひ、おうちでもやってみてくださいね!

手遊び「フランスパン」では先生の好きなパンのお面をかぶりました

先生たちは、好きなパンのお面をかぶりました!

本物のピアノと太鼓でリトミック

リトミックでは「大きなたいこ」という曲をやりました。

リトミックではみんなで大きな輪になります

みんなで大きな輪をつくって

♪♪♪

大きなたいこ ドーンドーン

小さなたいこ トントントン

♪♪♪

大きなたいこは、声を思いっきり大きく、みんなで大きな輪になります。

小さなたいこは、声を小さくして、小さな輪になります。

「大きい」「小さい」を、言葉だけではなく「感覚」で伝えることが、赤ちゃんには大切です。

たとえば、病院や電車などの公共の場で「静かにしなさい!」と大きな声で注意するよりも

「シーーー!」と小さく声かけする方が、子どもには伝わりやすいのです。

五感をつかったコミュニケーション、ぜひ意識してみてください。

ベビーダンスで赤ちゃんとスキンシップしながら抱っこ

ベビーダンスは、赤ちゃんを抱っこした状態でリズムにのってステップを踏みます。

赤ちゃんの準備運動をして、抱っこひもをつけて、スタートです。

楽しいリズムでステップを踏んで、赤ちゃんとスキンシップしながら抱っこします。

ベビーダンスで楽しくステップ

抱っこしているパパママが楽しいと、赤ちゃんにもそれは伝わります。

広いホールでのびのび体を動かして、リフレッシュしましょう。

つみき教育についてご案内

この日は「つみき教育」についてお話させていただきました。

「つみき」というと、お城を作ったり、自由に組み立ててあそぶイメージがあるかもしれません。

つみき教育は「あそぶ」という感覚の中で「図形的能力」「空間認識力」を自然と養うことができます。

▼関連ブログ
壁にぶつかっても目標達成できる、諦めない子に育てる秘訣!
2歳児の習い事のポイントは・・・『遊ぶこと』!

気になった方は、無料体験会もありますので、あそびにきてください!

スケジュールは、こちらからチェックできます。

川越市の赤ちゃん教室「Baby白ゆり」次回は、12月23日に開催!

次回のBaby白ゆりは、12月23日(月)に開催です!

クリスマスイブイブです♪

楽しい1日を過ごしましょう!

お申し込みは、お電話で承ります。

TEL:049-233-1234
受付時間:10時00分~15時00分

受付時間内にお申し込みいただきますよう、お願いいたします!