リリーでは、2歳児クラスから、お昼ご飯の後に歯磨きタイムがあります。
乳歯の奥歯が生えそろう1歳7ヶ月~2歳7ヶ月は、むし歯菌に感染しやすい時期なので、しっかりとケアしてあげることが大切です。
3歳頃までに乳歯に虫歯菌がうつらなければ、その後も虫歯になりにくいと言われているので
「食べたら歯磨き」という習慣は、早めにつけておきたいですね。
リリーの歯磨きタイムでは、嫌々ではなく自ら進んで歯磨きができるよう、こんな工夫をしています。
「ゴシゴシデンターマン」という教材の音楽に合わせて歯磨きをしています。
とてもポップな楽しい曲で、歯の磨き方が歌詞になっているので、
正しい方法できれいに磨くことを心がけられます。
この曲は、幼稚園の歯磨きタイムでも流しているので、2歳からの習慣を崩すことなく継続できます。
クラスの先生が、「上の歯を磨こうね」などと細かく声掛けをするようにしています。
上手に磨くというよりは、自分で歯を磨くことに子供たちが「慣れる」ことを目標にしています。
子供たち自らが歯磨きを進んで行います。
先生も歯磨きをやって見せたり、お気に入りのぬいぐるみに歯磨きしてあげて
「一緒だね~」と言ったり、子供たちが好きなキャラクターが歯磨きしている動画を見たりと
楽しくコミュニケーションを取りながら、歯磨きできるようにしています。
上手になっていくには楽しんで行うことです!
習慣化にむけては、職員までお気軽にご相談ください。
歯磨きは、お子様の歯を守るための大切な習慣。自ら楽しく取り組めるように工夫してあげましょう。