お風呂を嫌がる子供が笑顔になるちょっとした工夫!手遊びのすすめ | 白ゆりベビースクール

埼玉県唯一の0歳,1歳,2歳児に特化した幼児教室 白ゆりベビースクール

2019.03.04

お風呂を嫌がる子供が笑顔になるちょっとした工夫!手遊びのすすめ

お子様と一緒にお風呂に入る時、「水が顔にかかって嫌だ」「お風呂が嫌い」など泣かれたことが1度や2度ありませんか?

水に慣れてくれればで毎日楽しくお風呂に入れるのに…。と思われているのではないでしょうか。

そこで、お子様と一緒にお風呂に入ることが楽しくなるちょっとした工夫をご紹介します。

お風呂を嫌がる子も手遊びで笑顔になります

お風呂が苦手なお子様が水に慣れるとっておきの工夫、それは、お風呂で手遊びをすることです。
子どもは歌声や身体の動きに興味を示します。
お風呂に浸かっている時に手遊びをすると笑顔になり、手遊びをした時少し水がかかっても不思議と泣きません。
手遊びをすることによって恐怖心がなくなり、安心する楽しいお風呂場になっていくんです。

お風呂でやってみよう!人気の手遊び実例

じゃあどんな手遊びが良いでしょうか?
参考に、実際にリリーのお子様達に人気の手遊びをご紹介します。

ひっつきもっつき

まずひとつめのおすすめは、ひっつきもっつきです。
この手遊びは歌いながらお母さんとスキンシップが取れて、お子様がとても喜ぶと評判です!

魚がはねて

もうひとつのおすすめは、魚がはねて です。
魚を題材にした手遊びなのでお風呂で遊ぶのにぴったり!
自然に顔に水しぶきがかかるため、楽しく水に慣れていくことができますよ♪

手遊びしたあとお湯に触れると恐怖心がなくなる

手遊びをして親子で楽しくスキンシップをとりながらお風呂に入りましょう。

手遊びをしてお風呂・水への恐怖心をなくしたあとで、耳をつけて「何か聞こえてくるかもよ!」と好奇心を引き出してみたり、
手のひらでお皿を作ってあげてお顔をつけてみるなど、少しお湯に触れる時間を作り、徐々に水に慣れさせていきます。

それを繰り返していくことですっかり恐怖心がなくなり、お風呂が大好きになりますよ!

子供がお風呂を嫌がらなくなる工夫 まとめ

・まず手遊びをして恐怖心をなくす
・ひっつきもっつき、魚がはねて、がおすすめ
・お湯に触れることを少しずつ繰り返してお風呂が大好きに!

お風呂を入れるのに困っているお父様お母様、
ぜひ一度手遊び、水慣れを行ってみてはいかがでしょうか。

以上、「お風呂を嫌がる子供が笑顔になる!手遊びのすすめ」でした。