すべての子どもに質の高い教育を。2019年10月から幼児教育無償化が開始。 | 白ゆりベビースクール

埼玉県唯一の0歳,1歳,2歳児に特化した幼児教室 白ゆりベビースクール

2019.08.15

すべての子どもに質の高い教育を。2019年10月から幼児教育無償化が開始。

すでにご存知の方も多いと思いますが、2019年10月から幼児教育無償化が始まります。

すべての子どもに質の高い幼児教育を保証することを目指す、政府の方針によって、3歳~5歳までの幼稚園、保育所などを利用する子ども達の利用料が無償となります。

幼児教育無償化のイメージ

子育てに奮闘されるご家庭にとって、BIGニュースの1つになっていますよね!

幼児期は、人間形成の土台となる、大事な時期です。

川越白ゆり幼稚園では、質の高い教育を目指し、日々、子どもたち一人ひとりと向き合い、活動をしています。

幼児期の過ごし方によって、子どもの可能性が広がる

「三つ子の魂百まで」と言われるように、幼児期は、人間形成における土台の期間です。

心や身体の成長はもちろん、運動能力、知能が飛躍的に伸びる時期なので、幼児期に様々な体験をすることが、子どもたちの持つ無限の可能性を広げることになります。

まだ小さな子どもには、自分で環境を選択することができません。

どんな環境で、どんな体験をさせてあげたいか、大人がしっかりと考えてあげたいですね。

すべての教育は「あそび」から

川越白ゆり幼稚園では、「あそび」の感覚を大切に、楽しむ気持ちをもちながら学ぶことを基本としています。

「つみきあそび」「かずあそび」など、子どもの「楽しい」気持ちを引き出すことが「意欲」「好奇心」につながり、自発的に学ぶ心が育ちます。

また、詰め込み型の学習は行わず、どうやったらできるかな?を投げかけるようにしています。

思考錯誤して「自分でできた!」という体験を持たせてあげることで、自然と、考える力、諦めずに最後までやり遂げる粘り強さが育ちます。

幼児教育の無償化は、質の高い教育を受けられる好機

幼稚園や保育園で過ごす時間は、大人になってからの10年・20年以上に凝縮された濃い時間です。

これからお子さまが過ごす幼稚園、保育園での生活について、

●我が子に本物の教育をしていきたい!
●元気に楽しく新しい経験をしてほしい!
●大人になるまでの土台をしっかり形成させたい!
●メリハリのある習慣をつけたい

など、将来を見据えて、さまざまな思いを巡らせている方も多いのではないでしょうか。

川越白ゆり幼稚園では、子どもたちの未来を見据えた「本物の教育」を目指しています。

当学園には、幼児期〜小学生まで一貫して教育を受けられる、独自の体制があります。

幼児期に作られた土台を基に、小学生になってからも継続して教育を受けることで、子どもたちの未来の可能性はさらに広がります。

幼児教育無償化がはじまるこの機会に、当学園の教育を存分にご活用ください。

お子さまがぐんぐん成長できる環境を、たくさんご用意しております!

▼川越白ゆり幼稚園
http://www.shirayuri-yo.ed.jp/

川越白ゆり幼稚園の入園説明会を開催します

9、10月に川越白ゆり幼稚園の令和2年度 入園説明会を開催します。

幼稚園の教育内容、施設の紹介のほか、「幼児教育無償化」を含め、今後の入園に関するご案内をさせていただきます。

園児たちが活動している様子もご覧いただけますので、ぜひこの機会にお越しください。

▼川越白ゆり幼稚園の入園説明会の詳細は、こちらから
https://www.baby-school.shirayuri-yo.ed.jp/2019/07/22/briefingsession/
▼関連ブログ
幼児教育無償化がお子さまに最高の教育を与えるチャンスです