子どもが保育園・幼稚園に行くのを嫌がる理由って? | 白ゆりベビースクール

埼玉県唯一の0歳,1歳,2歳児に特化した幼児教室 白ゆりベビースクール

2022.04.27

子どもが保育園・幼稚園に行くのを嫌がる理由って?

4月も後半になり、もうすぐゴールデンウィークがやってきます。

当然ゴールデンウィークは家族で一緒に過ごすことが増えます。

その時間が充実すればするほど、子どもの保育園・幼稚園に行きたくないが増える可能性も。

そんな、子どものイヤイヤを減らすための工夫を今回は紹介したいと思います。

イヤイヤの理由は?

子どものイヤイヤには当然理由があります。理由を知ることで防ぐこと、

軽くすることもできます。そこでまずはイヤイヤの理由について考えたいと思います。

一般的にイヤイヤの考えられる理由は下記の理由になります。

・ママ、パパと一緒にいたい

 大好きなママやパパともっと一緒にいたいと感じるのは当然のことで

それが「保育園・幼稚園に行きたくない」につながります。

・活動の中で苦手なことがある

大人でも苦手なことがあると、その場には行きたくない、避けたいと思うものです。

当然子どもも同じです。理由は子どもによって様々。自由に遊ぶ時間に何をしていいかがわからない

好き嫌いが多く給食の時間が苦手など。

・環境が変わってしまい困惑をしている

環境の変化は、子どもはもちろん大人でも苦手な方いらっしゃるかと思います。

子どもも当然同じです。特に4月5月など進級・進学などの時期は特に多いです。

理由別の対応について

イヤイヤにも理由があれば、当然ならならないようにする、イヤイヤを軽くする方法もあるのです。そんな方法を紹介したいと思います。

・ママ、パパと一緒にいたい場合

離れる時がイヤなだけで、保育園・幼稚園の生活が始まると子どもは楽しく過ごせるものです。

ママ・パパが一緒に不安になることで、不安は子どもにも伝染します。ママ・パパが笑顔で送り出すことがなによりです。

・活動の中で苦手なことがある場合

日々のなかで、子どもの話を聞いてあげてください。たくさん話をする中で、苦手な活動のことなど自然と出てきます。

それを知った上で先生と相談するなどして解決をしてあげてください。

・環境が変わってしまい困惑をしている

環境が変わることで、そこに心と体が慣れずストレスを感じてしまうこともあります。解消するにはママやパパに甘え

安心できる時間を作ってあげることで心の安定にもつながります。

保育園・幼稚園に行きたがらない子どもにできることは

まずは担任の先生に相談をしてください。担任の先生は第2のママ・パパです。

必ず一緒に子どもの悩みを解決してくれます。お子様の家庭では見ることがない様子も知っています。

担任の先生と一緒に解決することが一番のイヤイヤの脱出方法です。