「お家でやってみよう!これでママのお悩みもゼロになる!?」 | 白ゆりベビースクール

埼玉県唯一の0歳,1歳,2歳児に特化した幼児教室 白ゆりベビースクール

2022.06.27

「お家でやってみよう!これでママのお悩みもゼロになる!?」

「靴を揃えなさーい!」お外から帰ってきたあと玄関に靴があちこちに散乱している
・・・。こんな光景を目にしたことはありませんか?
一般的に「靴を揃える」ことはしつけの中に含まれ、「靴の乱れは心の乱れ」と
ことわざのように言われているほど、昔から大事な礼儀作法として重んじられています。
また靴が散らかっていると印象も良くないですし、何よりもつまずいたりして危ない!
実際子ども達に「靴を揃えなさい!」と言葉だけで伝えても親の言うことは
右から左へと受け流されてしまいがちだったりと悩みは増幅するばかり・・・。
できれば楽しく解決できればと感じる方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
ですが!そんなお悩みは今日で解決!
玄関に「靴置きマーク」を置いてみてください!
子ども達は可愛いイラストが描かれている自分の靴のピッタリなサイズの足型に
興味をもち楽しみながらマークの上にお靴を置くようになっていくそうです。
今回はぜひ、お家ですぐに実践できる靴置きマークの作り方もご紹介させていただきます!

材料
・リメイクシート(100円均一)
・靴の中履き
作り方
➀リメイクシートの上に中履きを置き、なぞって型を取ります。
➁型に沿ってハサミで切り取ります。
➂完成
こんなちょっとした工夫でお子さまは楽しくお靴を揃えることができ
同時にお家の方も楽しくお子さまの成長を見守ることができると思います。

又、子育て支援センターリリーでは
しつけの三原則として
➀挨拶は自分から先にしよう
➁返事はハイっとはっきりしよう
➂履物は揃え椅子は入れよう
上記の3点のお約束を毎日欠かさず行っています。
毎日の生活の中で行っているので習慣化となり、なんと1歳4ヶ月のお友だちも
お靴を揃えて置くことができるようになるんですよ!
ぜひ玄関はもちろん、室内の見学もできますので、お気軽に子育て支援センターリリーに遊びにお越しください♪
日程は指定日でご案内しておりますが、ご希望の日程・曜日がございましたら
ご遠慮なくご相談ください!
お申し込みはこちらになります♪