天気が悪いときこそ!子どもと一緒にできる室内遊びをご紹介♪ | 白ゆりベビースクール

埼玉県唯一の0歳,1歳,2歳児に特化した幼児教室 白ゆりベビースクール

2022.07.28

天気が悪いときこそ!子どもと一緒にできる室内遊びをご紹介♪

暑い夏の季節がやってきましたが、突然の雨で困ったことはありませんか?

外で遊ばせてあげたかったのにな~なんて思うこともあるかもしれませんね。

今回は、天気が悪くても子どもを楽しませることができる、室内遊びをご紹介していきます!

 

おうちでできる室内あそび♪

 

歌遊び

子どもは音楽が大好きです!実際にご家庭でも、子どもに聞かせてあげている音楽があるのではないでしょうか?子ども向けの音楽だったり、ミュージカルの音楽など、この機会に色々なジャンルの音楽を聞かせてあげると、興味を示してくれるかもしれません!子どものお気に入りの音楽を見つけるのも、楽しいかもしれませんね♪

 

ダンス

子どもは踊る事も好きなんです。リリーでも、朝の体操でアンパンマンの曲などに合わせて、毎日ダンスをしています。続けることで日に日に踊れるようになってくるので、お家でも一緒にダンスをして、一緒に踊れたら子どもも大喜び間違いなしです!

最近あるお母さまから、「子供がBTSが好きで家で踊っているんです」というお話を聞きました。想像するだけで可愛い姿が目に浮かびます。踊っている姿を動画で撮るのも楽しいですね。子どもと一緒にLet’s Dance!!★

 

トンネル遊び

こちらは、親子で共同して行う運動になります。

まず、大人が膝を伸ばして座り、そこを子どもがよじ登って超えます。超えたら、大人は膝を曲げてトンネルを作り、そのトンネルを子どもがくぐっていきます。これを繰り返すことで、様々な身体の動きを覚えたり、総合的な運動能力を高めていくことができます!こちらも、雨の日はリリーでも、マットとくぐる事ができる物をトンネルに見立てて使い、行うことがあります。笑顔で楽しそうに遊んでくれるので、お家でも子どもと一緒に挑戦してみるのもいいですね。

 

雨の日こそ子どもとたくさん向き合える日

この他にも、室内遊びはたくさんあります。新しいこともやってみるのもいいかもしれませんが、続けることで覚えていくこともあるので、雨の日こそ子どもとたくさん向き合える日なのかなと思います。子どもと一緒にいると、いつの間にかできるようになっている!と、なる瞬間も多々あります。その瞬間を逃さずに、日ごろから子どもを見てあげることが大切です。