トイレトレーニングの秘訣!家庭と連携し、無理なく進めます | 白ゆりベビースクール

埼玉県唯一の0歳,1歳,2歳児に特化した幼児教室 白ゆりベビースクール

2019.03.02

トイレトレーニングの秘訣!家庭と連携し、無理なく進めます

リリーではご家庭と連携し、トイレトレーニングを行っています。
家だと行きたがらない、遊びに夢中になって失敗してしまう、進め方が分からない…など、トイレトレーニングのお悩みやご相談はとても多いです。

周りにおむつが外れているお子様がいたり、うまくトレーニングが進まないと、つい焦ってしまいますよね。

そこで今日は、リリーでのトイレトレーニング方法をご紹介します。
お子様のペースに合わせ、無理せず焦らず一緒に始めましょう。

お友達と一緒に、決まった時間にトイレへ

先生やお友達と一緒に決まった時間にトイレに行くことを繰り返すことで、習慣にして行きます。
繰り返し行うことで、徐々にお子様自身でトイレに行くタイミングをつかむことができるようになっていきます。

リリーのトイレには子どもたちが大好きなアンパンマンのキャラクターマットや
可愛い動物の木絵がついているため、トイレにも楽しく行けます。

成功したらたくさん褒める

お子様の月齢、成長に合わせたトレーニング方法で、無理なくトレーニングを進めることが大切です。
失敗しても前向きな声がけをし、成功したらたくさん褒めてあげます。

また、他の子がうまくできて褒められているのを見ると、「自分も!」と思い
お子様のやる気にもつながります。

褒められたり、他の子の様子に刺激を受けたりすることを繰り返し経験していくと、あっという間におむつを卒業できます。

ご家庭との連携

お子様の様子やトイレトレーニングの進み具合はお迎えの際や、連絡帳でお伝えします。

ご家庭との連絡を密に行い、トイレの成功を先生やお母さんに褒められることで
子どものやる気や自信にもつながり、自然にお家でも頑張ってくれるようになりますよ。

お家で上手く進まないときは気軽に相談してください。
ベテランの保育者がアドバイスいたします。

ご家庭でできること

まずはトイレに座らせることを目標に

トイレに座ることを嫌がる場合は、可愛い絵で興味を引くなどして、トイレに座らせることをゴールにしましょう。
できたらたくさん褒めてあげてください。

決まったタイミングでトイレへ

お出かけする前に、お出かけから帰ってきたら・・・など、習慣にしやすいタイミングでトレーニングすることを心がけましょう。

お子様がやる気になったらサポート

お母さんが頑張り過ぎてしまうと、トイレ嫌いになってしまうこともあります。
お子様がやる気になったら、サポートしてあげる・・・くらいの感覚を持つことも大切です。

トイレトレーニング成功のために

お子様にとってもママにとっても、初めてのトイレトレーニング。
みんなどうやってるの?いつから始めるの?と、不安な状態で始めてもストレスになってしまいます。
ご家庭だけの悩みにせず、リリーで一緒に楽しく取り組んでみませんか??

▼ご家庭でのトイレトレーニングの方法についてはこちら
トイレトレーニングは、いつからはじめる?ご家庭での進め方