【保護者の声】つみき教室のアンケート紹介。お子様の成長に嬉しい声が届いています。 | 白ゆりベビースクール

埼玉県唯一の0歳,1歳,2歳児に特化した幼児教室 白ゆりベビースクール

2020.03.02

【保護者の声】つみき教室のアンケート紹介。お子様の成長に嬉しい声が届いています。

なかよし教室では、様々な形や色の付いたつみきを使い、椅子に座って課題に取り組んでいます。

各々のペースで課題に取り組んでいますが、その中で、集中力が鍛えられたり、自分の感覚を頼りに試行錯誤したり、自然と課題を解く力がついて成長していくことができます。

学期に一度の参観日では、普段とは違ったお子様の様子や成長が見られるので、驚かれたり関心されたりと、アンケートには様々な声が届きました。

今日はその内容を一部ご紹介します。

45分座れているのは、すごい

自分が入室したことで集中力が切れてしまう様子はありましたが、立ち歩かずしっかり課題に取り組めていて、頑張っている様子が見れて良かったです。
楽しみながら頭を使っている様子が分かりました。
45分座れているのは、すごいです。

「自分で考えてできた」という様子に嬉そう

四角だけではない積木を使って、隙間を埋めて、外したりはめ込んだり、何度も挑戦していて驚きました。
前よりもママがいても座って取り組めるようになっていました。
先生のアシストで「自分で考えてできた」と感じることができて嬉しそうでした。

大人でも難しいつみきの課題に取り組む様子に驚いた

集中している様子が見られた。
集中してやっていて偉いなと思いました。
大人が見ても割と難しい形を組み合わせていたのでびっくりしました。

集中力が付いていくことを実感

私の顔を見て最初はポロリと涙が出たものの、その後指示に従い、集中して一生懸命やっている様子が見れました!
毎日でもつみきをやりたいようで、つみきの日を待ち遠しくしています。
集中力がつくなあと、実際の様子を見て感じました。

つみきを通して感覚機能が育っているように思えた

闇雲につみきを手にしているのではなくて、大きさを目で探して選び取っているのを感じました。
感覚が育ってきているのかな、と思いました。
毎朝、つみきの日かどうかを聞くくらい、つみきの日を楽しみにしているのですが、つみきを楽しんでいる様子を見て納得です。

つみきの長さを感覚で掴んでいることに驚いた

長さの感覚をすでにつかんでいる事に驚きました。
最後まで集中して何度もやり直して頑張っていました。
前回より、こちらを振り返る回数が少なくなったように感じます。
いつもご指導ありがとうございます。
今後の成長が楽しみです。

最初は抱っこを求めていたのに、今ではきちんと座れる

前回は、私のところに来て抱っこから離れなかったのが
今となればきちんと座ってつみきをやることができる様になっていたので本当にびっくりしました。
これからの成長がとても楽しみです。

なかよし教室の無料体験開催中

つみきの魅力は、「あそび」の感覚がベースにありつつ、集中力、忍耐力、創造力、空間認知力、感覚機能などが鍛えられることです。

最初は、お母さんと離れると不安で泣いて、つみきどころではない子がほとんどです。

初めはそうでも、回を重ねるごとに泣かなくなり、座れるようになり、つみきの課題にもきちんと取り組むことができるようになっていきます。

月に数回の無料体験がありますので、気軽につみきを体験しにいらしてください。

普段とは、違ったお子様の一面が見られると思います。

無料体験のお申し込み