3歳までで決まる!知能を伸ばすには | 白ゆりベビースクール

埼玉県唯一の0歳,1歳,2歳児に特化した幼児教室 白ゆりベビースクール

2019.03.05

3歳までで決まる!知能を伸ばすには

知能は、3歳までに決まるって本当?

「知能因子」という言葉をご存知でしょうか??

アメリカの心理学者ギルフォード博士の「知能構造論」の中で用いられる言葉です。

「知能構造論」は、名前のとおり「知能とはこんな構造で成り立っています」
ということが書かれた論文です。

例えば、「図形を見て、それが何個あるのか、認知する」
「耳で聞こえたものが、何の音なのか予測し、理解する」など
知能と一口に言っても、たくさんの要素があります。

論文では、その一つ一つの要素のことを「知能因子」と呼んでいて、
これに刺激を与えることで、知能が発達していくと考えられています。

人間の脳は、3歳までにおおよそ70%〜80%完成することがわかっています。

3歳までに、知能因子を刺激する行動を与えてあげることが
子どもたちの可能性をより大きく伸ばしていくために大切です。

知能に刺激を与えるために日常でできること

しりとり

しりとりのルールや、しりとりで使う言葉を通して、物事の概念、関係性を理解することができます。
また、ルールに則ってどんどん自分のアイデアを出していくことで拡散思考が身につきます。

迷路遊び

自分が選んだ道に進めるのか、行き止まりなのか、考えながら進めていくので、予測したり、全体を見通す力が鍛えられます。

連想ゲーム

赤いものを探そう、三角のものを探そう・・・など、色や形から連想できるものを探してみましょう。
一つの言葉の意味(概念)から色々な言葉を連想していくことで、知能因子を刺激できます。

知能を育てる「つみき教育 」

白ゆりベビースクールの「なかよし つみき教室 」のカリキュラムは
遊びの感覚で楽しみながら、様々な知能因子を効率よく刺激できるようになっています。

「何の形?」「何色?」「どうすれば、組み合わせられる?」という風に
つみきを通して、立体や空間を認識する力や、どうしたらできるのか考える力を
自然と身につけることができます。

また、自分の力で「できた!」という体験を重ねていくことで、やる気や自信を育みます。

なかよし つみき教室で、楽しみながら、お子様の可能性を伸ばしませんか??

無料体験も毎月開催しているので、ぜひ遊びにきてください。

無料体験のお申し込み

▼関連ブログ
幼児期(1~3歳)の子どもができるようになること一覧!賢い子に育てるためには何が必要?
どんどんほめて「興味」を引き出し、意欲的な子どもに育てる
ペリー就学前プロジェクトから紐解く、幼児教育の重要性